みー君ときー君の成長日記

お調子者長男と自閉症スペクトラム次男の成長記録

2017-01-01から1年間の記事一覧

アーレんシンドローム??

今日はみー君のお話です。 みー君は、6歳の時に遠視が発覚して弱視治療用メガネをかけています。 この発覚も偶然のもので、眼窩脂肪ヘルニアの疑いという紙を小学校からもらって帰ってきて、そのために眼科を受診して遠視ということが分かったのです。 その…

精神的に支えられる

今まで、何か問題があったとしても自分自身で解決したり抱え込めたりしていた。 仕事にしろ、人間関係にしろ。。。 でも、きー君の発達に問題が見えてきてからは、いろんな人に助けられ 支えられてきました。 きー君のことで何よりも今一番頼りにしているの…

ジャングルジム

ギプスで左手を完全に固定されたきー君。 彼は怖いもの知らずで、放課後の園庭開放では遊ぶ遊ぶ。 鬼ごっこではころぶし、山は全力で登り降りしてるし ジャングルジムも右手だけで一番上までガンガン上る。 きー君は本当にじっとしていられないのだな、と再…

骨折

先週、きー君ついに骨折してしまいました。 今までいろいろとケガをしていたきー君ですが、骨折は初めて。 みー君も未経験。 母は焦りました。 療育園が終わり、友達と公園で遊んでいたきー君。 かくれんぼの鬼で、お友達を探しに行こうとした瞬間につまづい…

秋の遠足

雨の続く中、一日だけ雨が降らなかった日、その日が秋の遠足でした。 ありがたや、ありがたや。 お天気だけはどうにもできませんからね。 で、今回ももれなくきー君の付き添い。 きー君が興奮したらどうなるか、先生も未体験。 幼稚園ではまだまだ自分を抑え…

療育

来月から昼間に通っている療育から、放課後の療育にクラスが変わります。 今までは、週二回療育園にお弁当を持って通っていましたが 来月からは幼稚園が終わってからのクラスに変わります。 もう少し前に変わる予定だったのですが、きー君は変化が嫌なのでな…

電車

今日は、きー君の通っている療育園では電車の乗る練習をします。 来週は幼稚園の遠足があります。みんなで電車で行きます。 きー君はほとんど電車に乗ったことがありません。 中で騒いだり、じっとしていられないので乗せることをやめてしまいました。 白線…

運動会

7日の土曜日に無事に運動会が行われました。 きー君は、朝から緊張で「こわいよー」と泣いていました。 それに加え、登園時に雨が降っていたので 「先生が雨だったら運動会ないって言ってたもん!!」と頑なに登園拒否。 一度着た体操服や靴下を脱ぎ捨て抵抗…

予行練習

先日、きーくんの運動会の予行練習がありました。 行き渋りのきーくんでしたが、前もって何回も予行練習のことを伝え 本人の心の準備も完ぺきで、当日の朝はすんなり時間通りに行くことができました。 きーくんの幼稚園は予行練習は公開でされます。 当日に…

運動会

9月30日はみー君の運動会でした。 朝からお弁当作って、きー君連れて運動場へ。 いいお天気で、観客も大勢。きー君が興奮しないわけがありません まずは自分のシートの周りをグルグルグルグル。 だんだんと行動範囲が広がり、人のシートの間を通って縦横無…

紛失騒動

今日の買い物は、みー君の運動会の準備を兼ねて少し大きめの店舗。 靴やら靴下、体操服。 もちろん他にも食材やら購入しました。 レジをしている間、みー君きー君はガサガサ動いて迷惑。 広い店舗だけれども、私のイライラはMax。 で、みー君、きー君に購入…

近況

この半年以上の間に、幼稚園入園、遠足、新しい療育のクラス、参観、発表会、夏休み、本当にたくさんの出来事がありました。 悩むことも多かったし、大変なことも正直たくさんありました。 しかし、それよりもきー君の成長を感じられ嬉しい気持ちもたくさん…

迷路

半年前には鉛筆すら持ちたがらなかったのにいまや、迷路をすいすいやっちゃうほどに成長。そんなきー君、明日が誕生日。ちゃんちゃかちゃーん!四歳になります!!!今日は3歳最後のきー君をしっかりと抱き締めたいと思います。

療育

今日はクリニックでの療育でした。一時間かかる道中の車内では驚くほど静かでした。 熱があるのでは?と思うほど。しかし、待ち合いスペースで多動スイッチオン。 走る走る。広いスペースはだめだな。待ち合いスペースにいるお姉さんに「危ないよ」と注意さ…

お絵描き

あれだけ鉛筆を持つのを嫌がっていたきー君。 お絵描きの楽しさを少し感じてきたみたい。家族のみんなの顔を描いてくれました。上のページは、ゾウやイルカ。だいぶ特徴捉えられるようになりました!

情報整理

みー君は何にも教えないでも勝手に物事を覚えていったのに対しきー君は一つ一つ教えて、何回も繰り返し覚えさせないと覚えられない。例えば、動物の名前や色や鳴き声。 実際に見たものだけでなく、絵本やテレビでも情報はたくさん得ているはず。 みー君はそ…