みー君ときー君の成長日記

お調子者長男と自閉症スペクトラム次男の成長記録

秋の遠足

雨の続く中、一日だけ雨が降らなかった日、その日が秋の遠足でした。

ありがたや、ありがたや。

お天気だけはどうにもできませんからね。

 

で、今回ももれなくきー君の付き添い。

きー君が興奮したらどうなるか、先生も未体験。

幼稚園ではまだまだ自分を抑えているので。

でも、遠足。しかも電車となると万が一のことを考えると先生も不安ですよね。

私も不安です。ということで付き添いのお願いはもちろん快諾。

 

電車を降りる駅のいくつか前から、降りる、次で降りる、と先生に言ってたようです。

でも、ちゃんと降りる予定の駅までおとなしく電車に乗ることができました。

がんばりました、きー君。

 

そして、ミカン狩り。

 

大好きなミカンをたくさん食べました。

けれども、やはり一人になりたいのかみんながいる場所から離れて食べようとするきー君。あとで聞くと、「うるさいから」と予想通りの答え。

私もそれに付き合うので親子二人でミカン狩りきた人みたいになってました(笑

 

そのあとは自然の中でたくさん遊び、汚し、全身お着換えして帰りました。

 

きー君のクラスメイトの名前もほぼ覚えたし、私も楽しめました。

遠足って楽しいなぁ。

 

先生は大変だけど。自由奔放な子供たちを無事に連れて帰らないといけないもんね。。。