みー君ときー君の成長日記

お調子者長男と自閉症スペクトラム次男の成長記録

休校

新型コロナのせいで、小学校が休校になって早3週間がたとうとしています。

みー君もきー君も、毎日暇すぎてテレビとゲーム時間がほとんどです。

きー君は、私ががっつり仕事の日は放課後デイサービスを利用しているので、週二回ほどお弁当持ちで出かけます。

10時から16時までの6時間、同年代の子たちと触れ合う時間が持てています。

それがなければ、本当に外界との接点がなくて、引きこもりまっしぐらです・・・。

 

ただでさえ、知らない人のいる所や、人のたくさんいる所へは出かけたがらないきー君なので、このコロナ休校は引きこもりの始まりになりそうで本当に怖い。

コロナも怖いけれど、引きこもりの方が現実味を帯びた恐怖として私にのしかかってきています。

 

 

大変だった一年目がある日突然ぱたっと終わった。

誰もが予想だにしていなかった現実がある日、自分たちの身にふりかかる。

これが人生なのかもしれない。

 

マスクが店頭から姿を消し、次はトイレットペーパーが消えた。

これが現実か。なんなのか。目に見えぬ、なにか大きな恐ろしいものに皆不安を抱いている。それは、新型コロナウィルスそのものだけではない。それ以外に付随する多くの物事の方が人々の生活を不安に陥れているのかもしれない。

 

先の見えない戦いをみんな頑張っているのだろうが、私はもうそろそろ白旗をあげたい。降参だ。

 

みー君ときー君と毎日どこへ行くことも出きずに、生活。息が詰まる。

 

怒りの頻度も増えてきた。子供たちのストレスもそろそろ限界か。

 

夏休みは1か月以上前から、予定を入れることに必死で、毎日をどう過ごすか計画立ててどうにか乗り越えている。

今は何の予定もない。習い事も休みになっている。

お出かけも気軽にできない。

 

外遊びができることだけでも、感謝して後2週間ちょい乗り越えようか。

がんばれ、みんな!がんばれ、私!