みー君ときー君の成長日記

お調子者長男と自閉症スペクトラム次男の成長記録

2019-01-01から1年間の記事一覧

放課後デイサービス

きー君が小学校に入学したのが、つい先日のような気がしてならないのですが もうすっかり寒いです。 2学期がもう終わろうとしています。こんなに1年が早いなんて、、、。 まだまだ行き渋りは健在で、むしろひどくなっているような気もしたり。 そんなこん…

運動会

台風の影響で延期になっていた運動会が無事に14日の祝日に行われました。 時折降る雨におびえながらも、最後まで滞りなく行われてほっとしました。 きー君は、運動会本番の朝、いつもより早くに準備をし、外に出て行く気満々。 こっちがずっこけるくらいの…

運動会の練習

いよいよ運動会の練習が始まりました。今年から2週間ほど遅らせて運動会が行われます。 昼間はまだ日差しも強いけれど、真夏のような暑さはどこかへ行ってしまい、朝晩は肌寒いくらい。 そんな、秋を感じだした頃に運動会の練習をスタートさせる配慮はとて…

2学期スタート

長かった夏休みが終わり2学期がスタートしました。 初日は問題なく登校班で並んでいけたので、「お!これは幸先がいいぞ!」と思ったけれども、ここはきー君、そんな簡単にいくはずもなし。 2日目からは、渋る渋る。これでもか、と暴れる・・・。 先生には…

夏休み

親が大変な夏休みも、もう半分が終わりました。 がんばれ、あと2週間!! みー君きー君は毎日けんかしながらも夏休みを満喫しています。 旅行も行ったし、サッカーも行ってるし、通常の習い事ももちろん頑張っています。 隙間時間で映画も3本観に行ったし…

小さな困りごと

きー君の困りごと。 きー君は、一見何にも困っていないように見えるし、楽しく過ごしているように見えます。 テンションは高いし、自由にしているように見えるからです。 でも、実は小さなことで困っていたりするのです。 たとえば、、、先生の話を聞くこと…

小学校生活

きー君が地元の小学校に入学して1か月半たちました。 たまに行き渋りがでます。頻度としては幼稚園と同じくらい。週に2回くらい。 家を出た後も、あきらめの境地に達するまで抵抗します。 そして、親が頑なに前へ進む姿勢を見せるとだんだんと諦めて学校へ…

登園渋り

年中の年で入園して、もう2年。 きー君も卒園を控えております。 思い返すと、2年前の入園当初から登園渋りがひどくて、、、。最初のころは、遅刻してはいけない、と私も必死になっていました。数か月の朝の戦いを経て、あるときを境に幼稚園に行かせようと…