みー君ときー君の成長日記

お調子者長男と自閉症スペクトラム次男の成長記録

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

電動ノコギリの音

最近になって、きー君の音に対する反応が変わってきました。今までは、マイクの声や花火の音、何かしら気にくわない音はあったけれど パニックになるほどではなく、「うるさい」と耳を押さえるだけでした。しかし、数週間前から週三回通ってる保育所の階下で…

友達だいすき

みー君は友達が大好き。学校から帰ってきたらすぐに遊びに行く。 今日も、ランドセルを置いて習い事のカバンを持って運動場へ出かけて行った。 もう、自分で遊びにも習い事にも行けるし立派に成長してくれている。 安心して「いってらっしゃい」と見送る。 …

ブランコ

最近は天気が悪くて、外遊びもあまりできずで ストレスフルな息子たち。用事が終わってから近くの公園へ。ブランコ大好きなきー君は公園へ着くなり ブランコへ猛ダッシュ。みー君は、鉄棒したり滑り台したり、 でも結局はブランコへ。しばらくブランコで遊ん…

偏食

きー君はすごい偏食。 野菜なんて全く食べない。 お肉や魚も見た目や味をクリアしたものだけ。一日三度のごはん、 「なんで食べるの?昨日食べたやん」と。今でさえ こんな調子なのでそれはもう1、2歳の時の食生活はひどいもので。。。全く食べないときもあ…

はじめまして

ブログ始めます。簡単に自己紹介。夫、私、みー君(7)、きー君(3) の四人家族。みー君も、きー君もヤンチャ坊主。最近、きー君の発達凸凹、感覚過敏が顕著に。 先が思いやられながらも、ぐーたら子育て。基本、こんな二人に振り回される日々を書いていきたい…