みー君ときー君の成長日記

お調子者長男と自閉症スペクトラム次男の成長記録

放課後デイサービス

きー君が小学校に入学したのが、つい先日のような気がしてならないのですが

もうすっかり寒いです。

 

2学期がもう終わろうとしています。こんなに1年が早いなんて、、、。

 

まだまだ行き渋りは健在で、むしろひどくなっているような気もしたり。

 

そんなこんなで、月日だけが経ってしまっていましたが、相談員の方と話して

きー君、放課後デイに行くことになりました。

小学校での支援クラスに入るかどうかの決定はまだ先ですが。その前に、

放課後デイで自分の居場所、仲間、大人との信頼関係を築こうという目的です。

 

今は楽しみを見つけられず、毎日毎日ただただ嫌な学校に行かないといけない

そんな毎日で、家族以外の大人としっかりと信頼関係を築けていない。いろいろやるけれども、その中に楽しみを見つけられていない。

お友達と一緒に遊んだり協力したりする喜びを感じられていない。等。

 

たくさんの課題がありますが、ひとまず、放課後デイに通うことで どれか一つでもできるようになるといいなぁ、そんな淡い期待を抱いています。