みー君ときー君の成長日記

お調子者長男と自閉症スペクトラム次男の成長記録

近況

この半年以上の間に、幼稚園入園、遠足、新しい療育のクラス、参観、発表会、夏休み、本当にたくさんの出来事がありました。

悩むことも多かったし、大変なことも正直たくさんありました。

しかし、それよりもきー君の成長を感じられ嬉しい気持ちもたくさん味わいました。

 

そして、ついに初めての運動会。夏休みを終えて2学期が始まると同時に運動会の練習も開始。

きー君はどんな反応を見せるのか気になっていましたが、予想通りの反応を見せてきました。

 

まず、幼稚園への行き渋り。朝からたくさんの行かない理由を並べます。

「給食がおいしくない。」

「運動会の練習が厳しい」

「ママと離れたくない」

「つまんない」

など、思いつく限りの言葉を次から次へと繰り出してきます。

 

最初は「そうなのね」と穏やかに聞いていますが

結局は遅刻しながらも幼稚園には行ってもらわないといけないので

頑張ってもらいます。

 

本人も幼稚園に行ってしまえば後は楽しんでいるようなので

朝の大きな山を越えさえすればどうにかなるのです。

 

最近、話をきいていて感じるのは

大人数の音や声がうるさすぎてしんどくなるようです。

聴覚過敏が少し顕著になっています。

療育園は少人数なので行き渋りもなく、喜んで行きます。

 

「うるさいとどんな気分になるの?」

と尋ねてみると

「苦いものを食べたみたいな気分」と答えました。

 

それはそれは嫌な気分だね。と共感することでお互いが穏やかになれた今日の朝の出来事でした。