みー君ときー君の成長日記

お調子者長男と自閉症スペクトラム次男の成長記録

療育

きー君はクリニックの療育に通っていましたが、
もう一つ療育に通い始めました。

なんとなく、軌道に乗ってきた、そんな気がします。

しかし、ここに来るまで長かったー。

二歳になってから、おかしいなー。なんか変だなー。
と感じることが増えてきて。。。

でも、まだ2歳やから仕方ないよね、と耐えてきた試練の日々。

そして、三歳になって、、、激しさは増す一方。

意を決して、市の相談窓口へ電話。

発達相談ということで、発達検査も受けました。

でも、その場で
「今すぐ病院行くとかじゃないです。様子見ましょう」で終了。

え、なんの相談やったん?

私の中で余計にモヤモヤして、どうしていいかわからない日々が続きました。

病院に行く必要はないと心理士に言われたものだから
こんなんで病院に行ってはいけないんかぁ。

じゃ、私はどうしたらいいのー!?

という苦しい日々。

その間にも激しさは増すきー君。

外で裸になるし、公共の場でおしっこするし。

走り回るし、人に話しかけられてもスルーだし。

泣き出したら止まらない。

着替えられない。歯磨きできない。ごはん食べない。
夜泣き。昼寝起き泣き。

公園でも裸足で遊ぶ。

叩く、もの壊す。

まぶしいと言っては部屋を真っ暗にさせる。

挙げたらきりがない。。。


普通の生活ができない苦しさ。
みー君も頑張って耐えてくれてました。


で、信用のおける人に相談したら、いろいろ調べてくれたり人伝に聞いてくれたりで
今のクリニックにたどり着き、
受診する流れになったのです。

道が開けると望みをかけて、
勇気を振り絞りクリニックに電話をしました。

しかーし、予約は三ヶ月先。

大変な世界なのね。

初診を終え、自閉症スペクトラムの傾向がありますね。ということで
療育も予約して帰りました。

で、発達検査の予約もそれから一ヶ月先、結果聞くのは更に一ヶ月後。

長い長い道のり。

そして、近くでも療育受けたいな、ということで今回は事業所に見学に行き契約したのです。

契約までには、知らない手続きがたくさん。

受給者証の申請やら、プランたてたり、なんやかんや頑張ったり、役所の人にも頑張ってもらって早急に契約できました。


よかったよかった。

ほかの事業所とも契約すべきかは、まだ悩んでますが、とりあえずは、今のペースで頑張っていこうかな?と思っています。