みー君ときー君の成長日記

お調子者長男と自閉症スペクトラム次男の成長記録

運動会の練習

いよいよ運動会の練習が始まりました。今年から2週間ほど遅らせて運動会が行われます。

 

昼間はまだ日差しも強いけれど、真夏のような暑さはどこかへ行ってしまい、朝晩は肌寒いくらい。

そんな、秋を感じだした頃に運動会の練習をスタートさせる配慮はとてもありがたい。

 

ただでさえ暑さに弱いきーくんにとっては、最高の時期。

みー君は、相変わらず汗だくでも友達と楽しく過ごしています。

 

きー君の朝の行き渋りは続いています。

すんなり行ける日とそうでない日。

本人の中では、すごく葛藤があるのかもしれないけれど、こちらとしてはかり知ることはできません。

 

でも、学校に行かないという選択肢を選ばせることは今の私にはまだできません。

 

迷走しています。揺れる心。

 

今はまだ1年生、しっかりと友達と遊ぶ楽しさを感じてほしい。親の願いを強く前面に出してしまっています。

 

これで、いいのか悪いのか、本当に分からない。しんどいなぁ。