みー君ときー君の成長日記

お調子者長男と自閉症スペクトラム次男の成長記録

2016-01-01から1年間の記事一覧

幼稚園の説明会と面接

きー君は地元の幼稚園に願書を出しました。 公立です。 でも、先生たちとお話をさせてもらう中で幼稚園ではきー君はしんどいかもしれない、そして私もしんどいかもしれないと思うようになりました。 なぜなら、加配は付けられない。 対応できないことも多い…

療育

きー君はクリニックの療育に通っていましたが、 もう一つ療育に通い始めました。なんとなく、軌道に乗ってきた、そんな気がします。しかし、ここに来るまで長かったー。二歳になってから、おかしいなー。なんか変だなー。 と感じることが増えてきて。。。で…

アンパンマン

みー君もきー君も成長過程でアンパンマンにはまることはありませんでした。 二人とも戦隊ものが大好き。 毎日戦いごっこをしています。もう何年も前から。 みー君が一人のときから見えない敵と戦う毎日。 「大きくなったら仮面ライダーになる」 「仮面ライダ…

はだか

きー君はすぐに裸になります。 家の中ではパンツ一丁のときも多々。 だんだんと寒くなってきているのに・・・。 今日もこちらはパーカーまで着ているのに きー君は上半身裸で外で遊んでいます。 近所の目がこわいー。 虐待と思われたらどうしよー!! こだわ…

ストップのスイッチ

お買い物先で、きー君が駐車場に飛び出しかけました。 私がートをしまいに行ってる途中だったので、きー君の隣にいるみー君に 「おねがい!きー君つかまえて!!」と叫びました。 カートをその場に放置してきー君のもとにダッシュしてどうにか捕まえることが…

運動会

先週土曜日、きー君の運動会でした。 総勢7人。そして先生5人。観客は14人。 みんな頑張っていました。 パニックで途中泣いていた子もいたけど きー君、最後まで全部やりきりました。 途中、集中力が切れてしまって上靴脱いだり、参加しなかったのもあっ…

授業参観

今日はみー君の授業参観でした。科目は「道徳」 張り切り屋のみー君、前回と違って全く手を挙げない。恥ずかしいのか?自分の考えに自信がないのか? 可愛いところあるやん。それにしても、授業態度が悪い。。。上靴脱いだり、名札はずしてみたり。 肘ついた…

引っ越し

だらだら自分たちでの引っ越しが続いております。もう新居に住み出してから一週間はたちました。そろそろ、きー君落ち着いてほしいところ。 が。しかし。。。 落ち着くどころか益々激しくなっているような。。。 脱走が止まらない(^^; 二日前に、幼稚園の運…

脱走

新しい家に住み出して二日。きー君は何度も家から脱走して大騒ぎ。大きな窓も良し悪しか!?今朝もお弁当作っている間にいなくなって、近所をあちこち探し回ったけど結局は二階の布団の中で丸まっていた、というオチ。私の心拍数だけが無駄に上がったのでし…

引き渡し

新しい家へ引っ越します。みー君もきー君も、何もない広々とした家に大喜び。走り回ったり、自分の部屋の天井に驚いたり。 蓄光タイプのクロスなので、電気を消すと天井いっぱいに星空が広がります。しかし、ここは調子に乗りすぎる二人。 大声を出し続けた…

電動ノコギリの音

最近になって、きー君の音に対する反応が変わってきました。今までは、マイクの声や花火の音、何かしら気にくわない音はあったけれど パニックになるほどではなく、「うるさい」と耳を押さえるだけでした。しかし、数週間前から週三回通ってる保育所の階下で…

友達だいすき

みー君は友達が大好き。学校から帰ってきたらすぐに遊びに行く。 今日も、ランドセルを置いて習い事のカバンを持って運動場へ出かけて行った。 もう、自分で遊びにも習い事にも行けるし立派に成長してくれている。 安心して「いってらっしゃい」と見送る。 …

ブランコ

最近は天気が悪くて、外遊びもあまりできずで ストレスフルな息子たち。用事が終わってから近くの公園へ。ブランコ大好きなきー君は公園へ着くなり ブランコへ猛ダッシュ。みー君は、鉄棒したり滑り台したり、 でも結局はブランコへ。しばらくブランコで遊ん…

偏食

きー君はすごい偏食。 野菜なんて全く食べない。 お肉や魚も見た目や味をクリアしたものだけ。一日三度のごはん、 「なんで食べるの?昨日食べたやん」と。今でさえ こんな調子なのでそれはもう1、2歳の時の食生活はひどいもので。。。全く食べないときもあ…

はじめまして

ブログ始めます。簡単に自己紹介。夫、私、みー君(7)、きー君(3) の四人家族。みー君も、きー君もヤンチャ坊主。最近、きー君の発達凸凹、感覚過敏が顕著に。 先が思いやられながらも、ぐーたら子育て。基本、こんな二人に振り回される日々を書いていきたい…