みー君ときー君の成長日記

お調子者長男と自閉症スペクトラム次男の成長記録

ストップのスイッチ

お買い物先で、きー君が駐車場に飛び出しかけました。

私がートをしまいに行ってる途中だったので、きー君の隣にいるみー君に

 

「おねがい!きー君つかまえて!!」と叫びました。

カートをその場に放置してきー君のもとにダッシュしてどうにか捕まえることができましたが

みー君に「手つないどいてって言ったやん」と叱ってしまいました。

 

あー、自己嫌悪。。。。

ごめん、みー君。。。。

 

「きー君にはまだストップのスイッチがないねん。だから飛び出してしまうねん。危ない所ではしっかりと手つないどいてな」

素直なみー君は「わかった。でもなんでスイッチないん??」

「みー君も昔はストップのスイッチなくて友達と走って道に飛び出して、ママに怒られてたやん?」

またもや素直なみー君は

「そやな。でも、今はオレ、ストップのスイッチできかけてんで(どや顔)!!きー君ももう少ししたらスイッチできてくるわ!」

 

うん、うん、早くそのスイッチできてほしいな。

 

いつも、みー君に救われていることを再確認したのでした。