みー君ときー君の成長日記

お調子者長男と自閉症スペクトラム次男の成長記録

授業参観

今日はみー君の授業参観でした。

科目は「道徳」


張り切り屋のみー君、前回と違って全く手を挙げない。

恥ずかしいのか?自分の考えに自信がないのか?
可愛いところあるやん。

それにしても、授業態度が悪い。。。

上靴脱いだり、名札はずしてみたり。
肘ついたり、頭の上に手を乗せてみたり。

帰宅したら厳重注意だな、これは。



授業内容は、道徳なので、この場面でこの人はどう思ったか。
相手はどう思ったか。

など、気持ちを考えさせることがメイン。


後半は、みー君も頑張って発表できていたけど、

頭によぎるのは、、、数年後のきー君。。。


相手の気持ち考えたり、その場面にあった言動を適切に考えられるのかな。。。


あー、日々の色々をこなすことに精一杯だから
あまり気づかなかったけど
やはりきー君の将来を心配している私。

考えたら鬱に入ってしまう。。。

f:id:mirainoyuki:20161014034103j:plain

これは、きー君が集中して描いたパパ。

目玉だらけらしい。なかなかの芸術作品(笑)

この感覚、大切にしてあげないとね。