みー君ときー君の成長日記

お調子者長男と自閉症スペクトラム次男の成長記録

生活発表会

先日、きー君の生活発表会がありました。

自閉症スペクトラムのきー君は、極度の緊張でかたまることがあります。

今回もそれが心配でありました。

 

年中さんは「三匹のこぶた」をしました。

 

歌とダンスが好きなきー君は家でもたくさん歌って踊っていました。

 

本番は人も多いしどうなるかな?と思いましたが、

楽しそうにお友達と歌って踊ってセリフを言っている姿を見ると感動してしまいました。

 

最後に自分の名前を言う場面がありました。

一人で言うので、練習のときはなかなか言えなかったらしく気になっていましたが

なんと本番は!!

頑張って言えました!!!

 

先生も涙が出そうでした!と言ってくださって一年の成長を感じました。

 

その後にあった誕生会では、名前や誕生日等発表しないといけない場面で

かたまってしまい、何も言えませんでした。。。

 

やっぱり歌とダンスの勢いがあったのがよかったのかな。

 

にしても、きー君毎日頑張っています。