みー君ときー君の成長日記

お調子者長男と自閉症スペクトラム次男の成長記録

登園渋り

年中の年で入園して、もう2年。

きー君も卒園を控えております。

 

思い返すと、2年前の入園当初から登園渋りがひどくて、、、。最初のころは、遅刻してはいけない、と私も必死になっていました。数か月の朝の戦いを経て、あるときを境に幼稚園に行かせようと思わなくなり随分と気が楽になりました。

 

こちらが戦闘を放棄したことにより、きー君も朝の暴れん坊具合が少しおさまったように思います。休戦をして同盟を組んだ、そんな感じです。

 

行きたくないという気持ちをしっかりと受け止めてあげられる余裕が私に生まれたのでしょう。半分諦めかもしれませんが。

 

実は2年たった今も登園渋りはあります。すんなり行ける日と、渋る日、フィフティフィフティくらいかと。

幼稚園ではお友達と楽しんでいるし、先生のことも大好きだし、何が彼を行き渋らせているのか不明のままです。

 

先日はついに「行きたい気持ちがこんなにもあるのに、イライラして行けない!!」と泣きながら訴えてきました。あぁ、行きたいのに行けないなんてツライよね、と抱きしめてしばらくすると行けました。

 

やはり気持ちを受け止めてあげることが一番かな、と2年を通して確信しました。その気持ち、おかしくないよ。そう思うのね、わかるわかる。と。

私も誰かに共感してもらうと落ち着くものです。旦那は何も共感してくれないけど。。。

 

来月からは小学校に行きます。みー君と一緒なので毎朝すんなり行ってくれるくれることを願っています。