みー君ときー君の成長日記

お調子者長男と自閉症スペクトラム次男の成長記録

小学校生活

きー君が地元の小学校に入学して1か月半たちました。

たまに行き渋りがでます。頻度としては幼稚園と同じくらい。週に2回くらい。

家を出た後も、あきらめの境地に達するまで抵抗します。

そして、親が頑なに前へ進む姿勢を見せるとだんだんと諦めて学校へ向かいます。

 

最初はそのやり方に抵抗も感じていましたが、帰宅した様子や話を聞く限り

学校では楽しんでいるようで、朝の行くときだけ足が重いようなので。

行けるチャンスを逃すと、行けなくなってしまいそうで。。。

 

親は本当に迷いながら日々の小さいことも決断していかなければならないのだなぁと感じています。子供の人生にとってどれが一番いいのか。一番をえらべていなくても、少しでもよい選択をしていきたいな、と。

 

そのうち、本人が自分の人生の日々の選択をしていくことになると思うけれども、

そのときに選択肢が多くある、そんな状態になるように今は頑張り時かな、と考えています。