みー君ときー君の成長日記

お調子者長男と自閉症スペクトラム次男の成長記録

精神的に支えられる

今まで、何か問題があったとしても自分自身で解決したり抱え込めたりしていた。

仕事にしろ、人間関係にしろ。。。

 

でも、きー君の発達に問題が見えてきてからは、いろんな人に助けられ

支えられてきました。

 

きー君のことで何よりも今一番頼りにしているのが、療育園の先生方。

そして、クリニックのSTの先生。

やはり的確なアドバイスをもらえるし、きー君のことも知ってくれているので些細なことでも話しやすい。

 

そんなに相談したりすることはないんだけれど、いざと言うときに聞いてもらえるっていうのは精神的に大きな支えになっている。

先日、療育園を巣立っていく子のお母さんが「この先怖いわぁ。誰に相談すればいいのかしら」と言っていて、本当に私もその時がくれば同じ思いになると思った。

 

想像するだけで心細くなってしまう。

それくらい療育先の先生方は、子供だけじゃなくお母さんのとこも同時に支えてくれているのだと再認識した。

 

相談できるところがある、それだけでみんな頑張れる。立っていられる。向き合える。

 

改めて精神的に支えられているってことを実感したのでした。