みー君ときー君の成長日記

お調子者長男と自閉症スペクトラム次男の成長記録

療育

来月から昼間に通っている療育から、放課後の療育にクラスが変わります。

 

今までは、週二回療育園にお弁当を持って通っていましたが 来月からは幼稚園が終わってからのクラスに変わります。

 

もう少し前に変わる予定だったのですが、きー君は変化が嫌なのでなかなかOKと言わなかったのです。

そして、運動会が終わってひと段落したこのタイミングで先生がきー君に話をしてくれました。

先生はだれか、友達はだれがいるか、など不安に思っていることを先生に自分で聞いたみたいです。

 

そして、見学をさせてもらうことになりました。

 

 

知っているお友達もいたし、先生も変わらないのできー君も安心したようです。

はじめは参加できなかったけれど、先生が上手に誘ってくれるのでだんだんと参加する気になっていきました。

 

最後にはすっかり楽しんでいて、こちらも面白くてたくさん笑わせてもらいました。

 

みんな、ほんとうに純粋でかわいかったです。

みんなの人生が幸せであることを祈ります。

 

にしても、先生たちは本当にプロ。

厳しくするところは厳しく、それでいて子供たちのことを考えて動いてくれる。

改めて感謝の気持ちがわいてきました。