みー君ときー君の成長日記

お調子者長男と自閉症スペクトラム次男の成長記録

療育

今日はクリニックでの療育でした。

一時間かかる道中の車内では驚くほど静かでした。
熱があるのでは?と思うほど。

しかし、待ち合いスペースで多動スイッチオン。
走る走る。広いスペースはだめだな。

待ち合いスペースにいるお姉さんに「危ないよ」と注意されたら、
すねモード。
人が座ってる椅子やベンチの下に潜り込み寝そべる。
見かねたお姉さんがDVDをつけてくれました。
選んだのはトムとジェリー
おかげでおとなしく座ってくれました。

ほんと、こういう配慮していただけると
助かります。
そのお姉さまが女神様に見えました(笑)


肝心の療育は、まぁまぁ頑張りました。
ひも通し、迷路、間違い探し、カード。
途中で机の下に潜り込んだりしましたが、終わったら粘土で遊べることが分かるとやる気スイッチオン。
最後までできました。

療育が終わると同時に部屋から飛び出すのはやめてほしいけど
通いだした頃のことを思い出すと、かなりの成長。


悩んだけど、本当にあのときに動いてよかったな。